お問い合わせ 平日10:00〜18:00

TEL/03-6435-1024

Mail/ex-pr@ex-inc.net

一般消費財PR、コンシューマーサービスのPR、施設・店舗PR、観光PR、

コーポレートPR、記者発表会やPRイベントの企画・実施運営、PR素材の開発、

メディアリレーションなど幅広く手掛けます。

ex-PRは、 戦略的なPRを企画・実施する PR部門です。

“PRに興味があるのだけど、何をどこから始めたらよいかわからず踏み出せない”という企業様や、

戦略的なPRの策定に苦慮されている企業様など、

PRにお困りの企業様は多くいらっしゃるかと思います。

こんなお困りごとありませんか?

「広告にあまり予算をさけないが、
どうにかして商品の認知をもっと広めたい」

CASE

1

CASE

2

「メディアや一般に対して、情報を
どういう風に届けたらいいのかわからない」

CASE

3

「今度、新製品を発売することになったが、年間にわたるPR戦略をどうしようか」

私たちは、企業様の抱えるPRの課題に向き合い、情報を分析。

それを元に最適なPR計画をプランニングし、ご提案させていただきます。

ex-PRの視点
《 PRにおいて重要なのは、「ストーリー」です。》

基本的に、企業様のニーズに沿ってプランニングから実施までを行います。

プロジェクトごとの単発のPR活動はもちろんのこと、一定の期間活動を行うレギュラーPR活動も行いますのでお気軽にご相談ください。

PRプランニング

●案件についての詳細なヒアリング

 ●PRの視点から案件を分析

  ●業界・市場動向の調査、周辺情報の収集

   ●ケースに応じたPR戦略の構築

PRコンテンツ開発

PRストーリーの構築

 ●情報性を高めるしかけや話題作り

  ●記者発表やPRイベントの企画・制作

   ●インフルエンサーのコーディネート etc.

 

 

メディアへのアウトプット

案件に応じた最適なメディアへの
 リレーション活動

メディアでの露出調査

 

 

とかく企業側は、商品やサービスに関する直接的な情報や、情報発信側にとってメリットのある情報のみを発信する傾向にありますが、メディアは、ただ単に企業側の受売りをするようなことはしません。メディアの客観的な立場で、“取り上げる必然性”があると判断した情報のみが扱われます。

“取り上げる必然性”には、事件性、ニュース性、社会性など、様々な要素がありますが、メディアの向こう側にいる一般消費者にとって「有益な情報」であることが重要な要素となります。

そしてまた、一般消費者が思わず耳を傾け、シェアしたり、明日取り入れたくなるような情報であるためには、商品やサービスの「点の情報」ではなく、共感できる「ストーリー」が必要不可欠です。

これまで社内で当たり前と思って見過ごしてきたことも、客観的な視点で見直すと、“情報の宝”が足元に埋没しているかもしれません。《ヒト》《モノ》《コト》の視点から徹底的に情報を捉え、「ストーリー」として構築していきます。

そして、世の中に情報を広く発信していくためには、その「ストーリー」を、更に、伝わりやすい形にしていく必要があります。それは、PRの仕掛けであったり、説得材料となる情報素材の構築だったりします。

“客観性”と“わかりやすさ”を重視しながら、戦略的に組み上げた情報を、案件に最適なメディア向けてアウトプットしていきます。

 

 

ex-PRが提供するサービス
PRメニュー

記者発表会の制作・

運営・進行・記者誘致・取材付け

PRイベントの提案・

制作・運営・進行・

記者誘致・取材付け

メディアリレーション活

(新聞雑誌WEBTV番組

での情報掲載促進活動)

リリース作成配信

PRに有効な情報素材の

開発

レギュラーPR活動

実績・事例

TVPR

通信会社(2022年~)

ファッションブランド/ジュエリー店舗(2020~2022年)

海外食肉輸出関連団体キャンペーン(2021年)

大型商業施設(2018年) etc.

PR素材の開発

メディアでの露出の機会を高めるために、PR対象物の情報を強化する施策

外資系コンシューマーブランド/生活消費財(2021~2023年)

   インフルエンサーを軸に据え、多岐にわたる立体的なプロモーションを構築

ファッションブランド/ジュエリー(2022年)

  メディアが関心を示すような情報素材を戦略的に構築し、情報番組に一斉に取り上げられるような仕掛けを行う

記者発表会

ショールームオープニングPR

世界的な精密機械部品メーカーが、新事業部を立ち上げ、B to B、B to Cを視野に入れた画期的な新製品を開発。事業部の本格始動のタイミングでショールームも創設。オープンに際し、記者発表会を実施。業界専門メディアの他にビジネス番組の取材や、同社ではつながりが希薄であった一般メディアの招致が命題とされ、オープニング時のPR活動を行った。

スマートフォンメーカー新製品PR

ユニークなカメラ機能を持つ新スマートフォンのPR。世代の異なる2組のセレブリティをPRアンバサダーとして起用し、発売前より新商品をサンプリング。様々なカメラ機能を使って日々を撮影してもらった。発売時には、アンバサダーを招致し、業界専門メディアと一般メディアの両方を対象とした記者発表会を実施。マスメディア、および、ブログ、SNSなどで情報を一気に情報を拡散。

学術施設開校PR

学術研究機関が、一般市民も広く学べるキャンパスを都心に創設。開校を記念した華やかな式典を開催し、メディアへの発表、キャンパスのお披露目を行った。その他、一般市民を対象としたオープンカレッジイベントも実施。企画・実施・運営全てを行う。

海外ワイン商 日本上陸・ロウンチPR

大使館での記者発表会を制作。

業界専門メディアを対象としたスクール形式の記者発表と、ハイクラス誌の編集長や、ワインジャーナリストなどを招いたパーティー形式の2部構成で実施。ニュースとしての価値を追いながら、格式高いブランドのイメージ訴求を行った。

PRイベント

ヘアケアブランド プロモーションPR

販促キャンペーンの認知獲得を図るゲストにセレブリティを招致したPRイベントを実施。芸能の話題だけに終始することなく、ブランドとして伝えたいキーメッセージがしっかりとメディアに取り上げられるような仕掛けを構築。

 

 

ジュエリーブランド 店舗オープニングPR

海外ジュエリーブランドが、日本でブランド初の旗艦店を出店する際のオープニングPR。イメージモデルである海外セレブリティ来日のタイミングでの、店舗イベントの実施を希望される。メディア取材誘致に不利な物理的な要素が多数あったものを克服しながら、最終的に店頭でのゲリライベントを実施。ミニマムな仕掛けをうちながら、最大クラスのメディア露出を獲得。

 

 

レギュラーPR

大手企業グループによるCSR活動PR(2021~2022年)

   ニュースリリースの配信を基本として、年間にわたって情報を発信。在京メディアだけでなく、全国の各地域メディアまで細かく網羅。

   イベント開催時にはメディア取材誘致、露出促進も行う。

戦略PR

トイレタリー用品PR

1年のPR戦略のコアとなるビッグテーマを設定し、各施策に落とし込み、PRコミュニケーション活動を行っていくことがクライアントからの課題として出された。

年間を通じて話題を拡散していく戦略PRの枠組みを策定。

① 製品情報を基本とした話題を年間にわたって拡散していくPRコミュニケーション策

② “季節性”重視のPRコミュニケーション策

③ 啓発活動

の3本を柱として、製品便益をしっかり伝えていく直接的な商品PRだけでなく、意識調査、実験企画、医師や教育機関とのリレーション構築、啓発活動と、多岐にわたるPRコミュニケーション活動を展開。

その他 --業界別 実施事例--

ファッション

・アパレル会社 ECサイトPR

・アパレルブランド 名古屋店舗オープンPR

・アパレル会社 人物PR

・アパレルフラッシュセールスサイトPR

・アパレルブランド大阪・東京店舗オープンPR

・アパレルブランド販促プロモーションPR

・ジュエリーショップPR

食品/飲食サービス

・ 飲食チェーン店PR

・ コーヒー飲料 TVCF PR

・ 製菓メーカー商品PR

・ 健康食品PR

美容

・スキンケアブランド広告キャンペーンPR

教育

・幼児向け英語教材会社PR

観光

・地方自治体観光PR

・テーマパークPR

・鉄道会社観光PR

IT

・スマートフォンアプリPR

衛生医療

・ フットケアブランドPR

・ コンタクトレンズ新商品PR

(c)Copyright2023 ex-PR.All Rights Reserved.